INNO’s blog

好きなこととか、気になったことを、徒然なるままに…

今日からです!新参者です! ~リカバリしました!~

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

INNOと申します!

現役暇人大学生です!

 

Twitterだと知り合いが多すぎて

なかなか言えないようなことを書きたい、と思い立ったのがきっかけで、

ブログを書こうと。

 

最近暇すぎていろいろ始めたってのもあります。

そういう日常のつまらんことを日記のような形で残してみたい、って感じです!

趣味は水泳、ロードバイク、プログラミング…などなど。

 

さて、さっそくです!

今日、一年間お世話になったvaio社製のノーパソをリカバリしました!

動きが最近重いなって思ってたんです。

 知らないファイルもたくさんあったりして、このままだと危ないなって。

思い立ったが吉日、早速色々したんですが、まあ難航しました。

windows10にアップグレードしてたんですが、

なかなか解説してくれてるサイトが少なかったです。

簡単にまとめておきますね。

 

リカバリっていうのは、

大雑把にいうと「初期化」のことらしいです。

工場出荷状態に戻すよってことらしい。

パソコンが正常に動かなくなったりとかしたときに

全部消してしまえっていう機能です。

 

僕のノーパソでは、

スタートメニュー内にある「設定」から、

「保守と管理」を選び、「回復」という項目を見つけました。

その中に「すべてを削除して~」っていう項目があったので

実行しました。

3時間以上かかりました。

時間がかかる、と説明は出ていたので、その間にロードバイクにまたがって…

という話はまた今度。

そのあとは初期設定をして…という流れでリカバリが完了しました。

 

そんなこんなで、今日のテーマはリカバリについてでした!

ほんとはリカバリディスクとかを作ったほうがいいらしいですが、

パソコン初心者の僕にはよくわかりませんでした!

また今度勉強します!

 

それでは!